[物理:共振・共鳴]
授業小話
特長 | 共鳴箱がどんな役割をしているか、共鳴箱がどんな特徴をもっているか。 |
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用具 | 共鳴箱付きおんさ、おんさ用のつち |
方法 | @共鳴箱からおんさを外す。生徒の前で、わざとらしく。 Aおんさだけを鳴らす 生徒「きこえんよー」 B共鳴箱に、鳴っているおんさの柄を触れてみる 生徒「ほぉー」 教員「ほかのものではでは、どうかなー」 C黒板や机に、鳴っているおんさの柄を触れてみると 生徒「じゃあー、○○は?」 と、石頭で有名な○○君の名前があがる。 D生徒の頭に、鳴っているおんさの柄を触れてみると 教員「やっぱり、柔軟な頭では鳴らん。堅いもんじゃーないと」 生徒「せんせー、床は?」 教員「ギク!」 Eコンクリートの床に、鳴っているおんさの柄を触れてみると 教員「鳴らん。床は重た過ぎるのおー」 |
メモ | 注:後の授業で「共振」と「強制振動」の違いに触れておくこと。 |